よろず屋

時事ネタやトレンドネタなど、ジャンルに関わらず気が向いたら書いていきます

神宮使用中止7カ月はNO!

「2020年東京五輪パラリンピック組織委員会が大会期間前後に神宮球場の使用中止を要請している問題で、球場を所有する明治神宮外苑と使用する4団体(ヤクルト、東京六大学連盟、東都大学連盟、東京都高野連)がNO!」と判断をしたのはあたりまえのことだと思います。

これまで、東京五輪組織委員会の対応にはずさんな面がとても多いと思います。大会エンブレムを不透明な密室で審査をしてきたこと、新国立競技場で聖火台の位置を考えていなかったことなどにはビックリであきれました。そして、学生野球の聖地である神宮球場を五輪の野球の会場でなく、資材置き場という提案に、またまたビックリであきれます。

これまでに長年に渡って活躍してきた野球場を機材置き場やスタッフの待機場所に使おうという発想自体が信じられません。機材置き場、待機場所にすれば、球場の芝は確実に痛むと思います。また、、損傷も起こることでしょう。ファンにとっては、こうなる球場を可哀想で見たくないと思います。

神宮球場が年間400試合以上使用されているということは毎日、野球が行われている計算になります。その中で、7ヶ月もの間、試合ができないということになると、その試合を他の球場に割り振ることも大変なことになるでしょう。

「われわれ5団体の総意として7カ月という期間を、そのままお受けすることはできない、ということはお伝えしました」ということですが当然な意見だと思います。

組織委員会の神宮球場への愛情をもった対応を望みます。