よろず屋

時事ネタやトレンドネタなど、ジャンルに関わらず気が向いたら書いていきます

NHK大河ドラマ「真田丸」の登場人物たち

NHK大河ドラマ真田丸」では登場人物がいろいろといて、相関関係を理解するのが大変です。また、古い地名を理解するのも大変です。でも役者さんたちが演じることで歴史上の人物が身近に感じてくるところや、教科書に出てこない人物、場所にスポットが当たっているところがおもしろいです。

 その中で、内野聖陽さんは、これまでの史実とは違った雰囲気の徳川家康を演じています。内野さんは、TBSドラマ「仁~JIN」での坂本龍馬の演技がとても印象に残っています。このドラマから龍馬のイメージはまさに内野聖陽さんになってしまいました。 さて、NHK大河ドラマ真田丸」では、家康が爪をかんでいたり、戦場にびびる小心者だったり、およそこれまでの家康のイメージとかけ離れています。でも、本を読むと、実際に緊張すると爪をかんでいたようです。また、北条氏政を演じる高嶋政伸が狂気的な雰囲気を漂わせています。ただ、北条氏への印象が悪くなるような気もしますが…。神奈川県人としては複雑な気持ちです。大泉洋さんの演技にも注目です。これまで、頼りない役、無責任な役などをしてきた印象ですが、「真田丸」では、堅物の役がとても合っています。

 史実に基づいて描きながら、現代的な要素が入っている「真田丸」を見ているとこの時代の武将たちの生き様が分かっておもしろいです。